コープの出資金で賢くお金を増やす

我が家は共働きのため5年ほど前からコープデリというコープの食材宅配サービス(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」)を利用しています。

コープデリを利用する際に出資金というものを支払う必要があります。(退会する際に全額返金されます)

「ほとんどの方が500円から1000円の出資金でコープデリの利用を開始しています。」とコープデリの担当者さんから聞いたので何の迷いもなく1000円の出資金でコープデリの利用を開始しました。

利用を初めて2年ほど経ち、ふと「co-opderi eフレンズ」というコープデリの注文をウェブですることができるサイトで出資金情報の確認をしたところ1年に1回2~3円の配当金が入っていることに気づきました。

 

コープの出資金には配当が付く

スポンサーリンク

当時出資金に配当金が付くなんて想像もしていなかったので、「何これ?」と不思議に思いました。

コープでは出資金を生協のあらゆる事業の元手になる資金として運用され配当という形で還元されるのです!!

なんということでしょう。

しかも当時私の出資金はたったの1000円。それに対し配当金が2~3円ってかなり利率がいいですよね。

ただ、この利率は生協やその年によって異なるので気になる方はご自分の地域にあるコープの年率を調べてみて下さい。

銀行に預けたって年率0.2~0.3%なんて最近はそうそうないです。

これを機に我が家では毎月3000円の積み立て増資を開始。(積み立て貯金のようなもの)

貯まったお金はマイホームのり外壁塗装などメンテ代として使う予定です。

 

出資金って自由に引き出せないの?

とはいえ出資金を自由に引き出せないとしたら不便ですよね。

各生協により引き出し方は異なるようですが、ほとんどの生協でコールセンターに電話をしたり、生協の配達の際に配達員さんに出資金引き出しの話をすれば対応してくれるようです。

すぐに出資金が手元にくるかはこれも生協ごとに異なるので、お金が必要になる前に余裕を持ってコールセンターもしくは配達員さんに相談した方がよさそうです。

 

 

まとめ

私の共働き家庭ではほとんどの家庭でコープデリを利用しています。

でも、その中で出資金に配当が付くことを知っているのはなんと0人。

出資金の話と積み立て増資の話をしたら、さっそく月1000~3000円の積み立て増資を始めた方もいます。

コープデリを利用しているのであれば、銀行に預けるお金をコープに出資して賢くお金を稼いでみてはいかがでしょうか。

そのうちコープデリの感想なども書いていきます。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る