主婦がネットショップを運営してわかったメリット

主婦である私がネットショップを運営し始めて半年くらい経ちました。

まだまだ新米ですが、半年間主婦がネットショップを運営してわかったメリットをご紹介します。

 

主婦がネットショップを運営してわかったメリット

スポンサーリンク

 

1.時間の使い方が自由になった

 

ネットショップを運営するまで子持ちの正社員共働きだったので余計に思いますが、ネットショップは基本自宅での作業が中心ですので「時間の使い方が自由になりました」

何時に仕事を始めても、何時に休憩しても、何時に仕事を終わらせてもいい!!

気持ち的にすごく楽になりました。

それに子どもが2人いるので、交互に風邪を引き月に4日は保育園をお休みしています。

正社員の頃、子どもが熱を出した時一番に思うのは子どもが心配ではなく「仕事どうしよう。迷惑をかけてしまう」でした。

 

でも今では子どもが熱を出しても堂々とお休みすることができるようになりました。(発送業務だけはします)

 

正社員で働いていたときは朝7時に保育園に預けていましたが、今は8時半ごろ保育園に預けています。朝だけで1時間半も子どもと過ごす時間が増えたので上の娘は大喜び。

以前は保育園に着いても私から離れず、保育園に預けるのが大変でしたが最近は保育園についてすぐ「バイバーイ」と言って走っていくほどに。

子どもながらに寂しかったんでしょうね。

ネットショップ運営を始めてよかったなと毎朝思います。

 

2.自分の好きなものに関われる

今ネットショップで販売しているものは自分の興味があるものばかり。

その商品を買う人はその商品に興味がある方がほとんどですので、購入前や購入後のお客様とのやり取りで商品について盛り上がることも多いです。

この商品が好きなのであれば、「今度入荷する○○もおすすめですよ」とおすすめすることもあります。

そんなやりとりが大変ではあるものの私はとても楽しいです。

 

仕入れる商品を探すのも大変でもありますが、興味があるものなのでついつい自分用も購入してしまったり・・・も多いですね。

正社員の頃は会社に指示されたことをしたり、会社の目標に合わせた仕事をしなくてはいけないので今しているネットショップ運営のような自由度は当然ありません。

今はネットショップ運営が楽しくて仕方ないです。

スポンサーリンク

3.自分の時間ができた

正社員時代ではありえなかったのですが、今は毎日少しではあるものの昼間に自分の好きなことをする時間ができました。

この時間に何をしているかというと私は今更DVDで「コアリズム」をしています(笑)

自宅で座っている作業が多いので、少しでも運動不足解消になればということとダイエット目的でしているのですがこれが意外と楽しくて毎日40分ほどのコアリズムをする時間を楽しみにしています。

 

 

4.嫌な上司・同僚がいない

昨年まで働いていた会社は女性が多く子どもがいる人も多かったため、比較的嫌な上司・同僚はいませんでした。でもさすがに子どもの体調不良などで突然休暇を取ることを連絡すると、上司の態度が変わり厳しいことを電話で言われたこともありました。

保育園のママ友の中には子どもがいるというだけで、上司・同僚の態度が他の人と違っていつもそのママ友は怒られているという話を聞きました。

そういう意味で言うと自宅でするネットショップ運営は、面倒な人付き合いも最小限ですのでやりやすいかもしれません。

 

5.子どもと関われる時間が増えた

 

正社員で働いていたときは、仕事と家事だけでいっぱいいっぱい。子どもと遊ぶ時間は

仕事から帰って家事が落ち着いた30分くらいでした。

ネットショップを始めてからは保育園のお迎えも早くなり17時には家でまったり♪

その日あったことを聞いたり、絵本読んだり、ピアノを一緒にひいたり、絵を書いたりとたくさん遊んでいます。

正社員時代は時間的に無理だった子どもの習い事(ピアノ)も始めることができました。

まとめ

主婦がネットショップを運営してわかったメリットを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

やはり自由に仕事・自分の時間が作れなおかつ自分の好きな商品に関われるというのはネットショップ運営のメリットだと思います。

ですが、私はやはり友人にネットショップ運営はおすすめできません。

それはなぜか。

次回主婦がネットショップを運営してわかったデメリットでその理由を紹介させていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る