保育園の入園式での親と子どもの服装はどんな服がいいの?

もうすぐ入園式という方も多いと思います。

本当はもっと早くブログに入園式での服装を書きたかったのですが、気づいたら直前になってしまいました。

来年以降保育園の入園を控えている方の参考になればと思い紹介させていただきます。

 

保育園の入園式で子どもはどんな服装がいいの?

スポンサーリンク

保育園入園式での子どもの服装ですが、その園に通っている方に聞いてみたり先生に聞くのが一番だと思います。

ちなみに娘たちの保育園では入園式の服装はみんな普段着でした。

フォーマルの格好をしているお子さんは1人もいなかったですね。

このことを昨年まで働いていた職場の同僚に話したら、同僚のお子さんが通う保育園も同じでフォーマルの子はそういえばいなかったと言っていました。

保育園の入園とすると0歳、1歳の子が多いと思いますので、ほとんどの園で服装は自由なのではないかなという感じです。

保育園の入園式で親はどんな格好で行くべき?

親の服装もその園に通う方や先生に聞くのが一番です。

私の娘が通う保育園の入園説明会で先生が「親の服装は自由で軽装でも構いません。」と言っていましたが、実際の入園式ではお父さんはスーツ、お母さんはフォーマルの服装の方ばかりでした。

私は直前まで綺麗めの軽装で行くか悩んだのですが、結局パンツスーツでパールのネックレスをつけていきました。

みなさんフォーマルな服装だったので、軽装じゃなくてよかった。と思ったのを覚えています。

なので、いくら先生が軽装でいいと言っても実際親の服装はみなさんフォーマルの方がほとんどと考えていいです。

スポンサーリンク

まとめ

保育園の入園式での服装を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

もし、フォーマルな服を持っていないという方がいましたらこの機会に1着は持っていて損はありません。

そして、フォーマル服を購入する際のポイントとしては少なくても6年後まで着れるデザインのものが無難です。

例えば保育園入園の時の年齢が25歳でも卒園する時は30歳を超えていますので、卒園、小学校入学まで着れるデザインのものを選ぶと長く着ることができるのでおすすめですよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る