カワイ音楽教室の月謝っていくらなの?

長女がカワイ音楽教室に通い始めて数か月が経ちました。

今回は入学金や月謝、教材などをご紹介します。

 

カワイ音楽教室の入学金っていくらなの?

スポンサーリンク

カワイ音楽教室の入学金や月謝は教室によって異なります。

そのため、入会を迷っている方は各教室に問い合わせをした方が確実なのですが、とはいえいくらくらいなのか気になりますよね。

あくまで長女が通っている教室の場合ですが、紹介します。

入学金 5400円

この金額は1カ月おためしレッスンなどおためしレッスンをした人の価格ということだったのですが、おためしレッスンなしで入会した場合の金額がどこにも書いていませんでした。

ただ、おためしレッスンなしで入会する人はほとんどいないと思うので、長女が通う教室ではほぼ全員入学金は5400円だと思います。

他のピアノ教室と比べても特別高いというわけでもなく普通の金額といったところでしょうか。

 

月謝はいくらなの?

月謝も通う教室によるため、あくまで長女の場合ですが

「ニューピアノ」コース 年40回 1回30分

授業料 7560円

設備維持費 1660円

合計 9220円

2017年4月から施設維持費が200円も値上がりしました。

また、カワイ音楽教室ではグレード認定制度というものがあり、グレードが上がるごとに授業料も上がるようです。

娘はまだグレードテストを受けたことがないため、どういったタイミングでグレードテストがあるのか。費用がかかるのか。グレードが上がるとどのくらい授業料が上がるのかなど不明です。

 

月謝を見ると個人のピアノ教室にくらべ3000円くらい高いため、カワイ音楽教室に通いながら別の個人教室の空きができるか、オンピーノという自宅に先生が来てくれるピアノ教室の空きが出たら移ろうかとも考えています。

ただ、カワイの先生が思ったより娘と相性がいいため、娘の意見を第一に空きが出るのを待つ予定です。

スポンサーリンク

教材費っていくらなの?

長女は「ニューピアノ」コースになりますが、使う教材の種類がいろいろあります。

サウンドツリー1Aというものなのですが、内容は

・サウンドツリー1A(主教材)

・サウンドツリー1A シール

・CDサウンドツリー1A(サウンドツリー1Aで弾く曲のCD)

・サウンドツリー1A れんらくちょう(レッスンのたびにスタンプを1つ押していただくノート。スタンプが貯まると何かをもらえると言われたような気がします)

・チャイルドソング1(毎回レッスン最初に歌う曲の楽譜)

・音楽レッスンバッグ(上記教材を入れることができるバッグ)

・授業料袋セット1(2017年3月まではこれに授業料を入れて担当の先生に渡していたのかも。私はこの袋の説明が一切なく、これに入れて授業料を持って行ったことがありません。)

 

上記内容で教材費が8530円でした。

この他音のゆうびんという手紙?のお金で毎月なのか忘れてしまったのですが、310円を支払います。

 

教材費も高いですよね・・・

レッスンバッグなんていらないんですけど・・・と言いたかったですが、レッスンバッグ必要ですか?という質問もありませんでした。

 

月謝はどうやって払うの?

2017年3月まではなんと担当の先生に手渡しで、しかも、受領書などもなく不安でしかありませんでした。

2017年4月からは口座引き落としになるので、ぴったりの金額を用意する必要もありませんし、先生に手渡しというアナログな方法でもないので安心かなと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

正直高くないですか?

私も小さいことピアノを習っていましたが、その時は6000円ほどだったそうです。

私が習っていた先生は今でも現役でピアノを教えているようですが、今の家から少し遠いため通うのは厳しいかなと思っています。

せっかく教材費も払ったので少なくても1年はカワイに通う予定ではあるものの、今後グレードが上がることを考えると小学校入学前に個人のピアノ教室に移りたいです。

カワイでは発表会やコンクールもあるようなので、このことも後日ブログで紹介する予定です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る