保育園準備で購入したもの

もっと早くに書こうと思っていたのですが、気づいたら4月になっていました・・・
来年以降も必要なものばかりなの下の子が保育園に入園する際準備したものを、自分の備忘録もかね紹介させていただきます。

 

 

 保育園入園で準備したものと購入先

スポンサーリンク

次女が昨年保育園に入園した際準備したものを思い出しながら紹介したいと思います。

 

・服

毎日上下3~5着ほど保育園に置いておく必要があるため、上下それぞれ12着~15着は用意しました。

これだけの量を新品で購入するのはお金も大変です。

我が家は長女のお下がりがあったので、購入したのは上下それぞれ6着ほど。

6着ですら新品だと大変なので、私はメルカリで中古の美品を購入しました♪

大体1着100円から300円ほどで購入できたので、かなり節約できたと思います。

実は長女の時は新品の服ばかり用意しており、新品のTシャツが1日で泥で汚れてしまったことがあり保育園には白や薄い色の服は持っていかない・保育園用の新品の服は買わないと決めました。

安い服ではありましたけど、1日で真っ黒はさすがに凹みます・・・

 

お昼寝の時に着るパジャマやトイレトレーニングで使うパンツ、靴下もメルカリで新品をお安く購入しました。

メルカリにまだ登録していないという方♪メルカリに登録する時、下記招待コードを入力いただくとお互い300円分のポイントがもらえ商品を購入する際に使えますので入力していただけると私も嬉しいです。

招待コード:USTUXE

・タオル類

お手拭きタオルやら、食事の時のエプロン(各家庭でゴム紐を使い手作りします)、外出先から戻ったときに使うお手拭きタオルなどタオルもたっくさん用意しました。

キャラものだと高いので私は楽天のショップで購入しました。

↓お手拭きタオルはこれ。保育園のお友達のタオルを見たら、これと同じものと思われるタオルの方がたくさんいました。でも、これはおまかせでいろんなタオルが入っているので誰かとタオルが被るということはなかったです。

 

 

 

 

↓ループタオル。タグに中国語が書かれていて、もろ中国産ですが日本で売られているタオルのほとんどが中国産だしキャラもののループタオルとは違いこちらのタオルはもこもこふさふさで肌触りもとてもよいものでした。

 

 

 

 

↓お食事エプロンを作る際に購入したハンドタオル。お手拭きタオルと同じようなデザインのため同じお店かと思いきや違うショップでした。

 

 

 

・お昼寝布団

お昼寝布団は長女のものがあったので、それをお下がりで使っています。

長女の時に購入したのは↓のようなセットのお昼寝布団です。

 

 

 

↑これにおねしょシーツもセットになっている布団パッドを付けています。

いろいろ探しましたが、パッドとおねしょシーツの機能が合わさったパッドはなかなかなく、はぐまむさんでようやく見つけました。

 

 

 

↓春から夏は同じくはぐまむさんのガーゼケットをかけお昼寝しています。

 

 

 

保育園の準備ではぐまむさんを知り、自宅のガーゼケットやガーゼスリーパー、綿毛布、綿毛布のスリーパーなどなどはぐまむさんの商品が家にあふれています♪

 

まとめ

保育園に入園する時に準備したものを紹介しましたが、いかがでしょうか。

0歳から2歳くらいはとにかくタオル類が多く準備するのも大変でしたが、通い始めてからは洗濯が毎日大変です・・・

季節によっては乾かないこともあるので1日に必要な枚数×3は用意しておいた方が無難です。

そして、可能な限り服はメルカリなどで用意した方がお金はかからないので、おすすめですよ♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る