4月に情緒不安定になるのは新入園児だけじゃない!?

4月になり、保育園は連日子どもたちの泣き声で賑やかな時期になりましたね♪

4月に情緒不安定になるのが新入園児だけではないってご存知でしたか?

今日は私の長女のケースを紹介します。

 

保育園に入園した4月はやっぱり大変でした・・・

スポンサーリンク

長女は1歳3か月になる4月に保育園に入園しました。

私は仕事復帰したばかりで仕事と家事の両立だけでいっぱいいっぱい。

おまけに長女は帰宅するとぐずぐずで私から離れようとせず、泣きっぱなし・・・

私まで涙した日は数え切れません。

ありがたいことに長女の送り迎えは当時近所に住んでいた実母がしてくれていたのですが、やはり送り迎えも大変で連日泣かれ保育園に置いてくるのが辛かったそうです。

そんな長女も5月末にはすっかり慣れ、6月からは同じ子とは思えないほど保育園大好きっこになってくれました。

これでもう安心。こんなに大変なのは保育園に入園した4月だけ♪・・・と信じていました。

次の年の4月は保育園入園より大変だった?

保育園入園した後も4月が大変なんて思ってもみなかったのですが、2歳になってからの4月は壮絶でした・・・

進級し、普段過ごす部屋が変わり、担任の先生も変わり長女も不安で仕方なかったようです。

保育園の送迎の際はいつも通り、新しい担任の先生からも「もうすっかり慣れましたよ」なんて言われていましたが家では全然慣れたような感じではなくぐっずぐず!

ちょっと長女に「だめだよ」と注意しただけで泣き、気に入らないことがあると怒り、外出先では何かあるとすぐ駄々をこねて床に寝ころび泣く・・・

最初は長女も新しい生活が不安なんだなここは全力で構って耐える時だ!なんて考えられたけど夏頃までぐずぐずで最後の方は無視してしまうことも増えていました。

何がきっかけかはわからないけど、8月ごろから徐々に改善し冬にはすっかりぐずぐずはなくなっていました。

こんなに大変なのは2歳だけ!もしかしてイヤイヤ期だったのかもなんて考えていましたが、甘かった・・・

 

3歳の4月は情緒不安定にならない?

今考えると3歳の4月が一番大変でした・・・

これは我が家だけではなく、同学年のママのほとんどが3歳の4月が大変だったと言っていました。

何が大変って親に反抗するようになったり、自分の要望が通らないと暴れる、よく泣く・・・などなどもうとにかく大変!!

他のママさんから聞く限り長女は女の子だからかまだましな方らしく男の子は手が出るようになり、下の子に意地悪をしたりママのことを蹴ったり・・・と手が付けられなったそうです。

ただ、3歳の4月は情緒不安定な時期が2歳のころより短く6月にはあれはなんだったんだろうと思うほど手のかからな子になりました。

本当に不思議です。

スポンサーリンク

4歳の4月はどうなの?

結論から言うと3歳とはくらべものにならないほど楽でした。

でも、やはり4月は情緒不安定なようで朝よく泣き、保育園に置いてくるのが大変でした。

このころ私は下の子を妊娠していて産休に入り保育園の送迎をするよになったので、単にママがいることでの甘えかもしれません。

4歳は4月の間にすっかり3月のころの長女に戻っていてほっとしました。

5歳の4月はどうなの?

5歳になって通ったのがまだ昨日だけなのでわかりませんが、特に変化は感じられません。

むしろ年長であることが嬉しいようで保育園に行くのが楽しくって仕方ないようです。

「年長だから下級生のお手本にならなくちゃいけないんだよ」と3月からずっと年長になることが楽しみといった感じ♪

これでやっと楽になる・・・・はずが、今年は下の子がぐずぐずです・・・

まだしばらく4月は大変そう。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

4月に大変なのは新入園児だけだと思っていませんでしたか?

一部の子は何歳の4月でも変わらないって子もいるみたいですが、情緒不安定になる子が大半です。

でも夏には、また元の保育園大好きっこになり、家でも落ち着いてくれるはずです。

それまで気長に頑張りましょう♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る