住宅ローンの本審査通りました!!(イオン銀行・借り換え)

住宅ローンの本審査申し込みをし、10日ほどして「本審査通りました」とイオン銀行の方から連絡がありました。

ネットで調べてみたらイオン銀行の住宅ローン審査は厳しいと聞いていたので、無事通ってホッとしました。

先日本契約をし、あとは実行の日を待つのみです♪

本日は住宅ローン本審査で用意した書類、我が家はどのくらいの収入でいくら借り入れをするのかを公開したいと思います。

 

結局事前審査申し込みから本審査が通るまでどのくらい時間がかかったの?

スポンサーリンク

イオン銀行のHPから事前審査を申し込んでから本審査が通るまで、大体3か月ほどかかりました。

我が家は共働きでイオン銀行に行けるのが土日のみ、保育園の行事など用事が入っていることも多かったため時間がかかった方です。

不備などなく用意が必要な書類が準備でき、準備ができ次第イオン銀行に行ける方であれば早くて1カ月もあれば本審査まで通るのでは?と思っています。

何はともあれ本審査が通ってよかった!!

 

契約の時用意する書類は何?

本審査が通ると郵送で契約時に用意する書類一覧が送られてきます。

借り換えの場合契約時に用意する書類は下記です。

・印鑑登録証明書 2通

・登記識別情報(家を購入した時に登記をしてもらったという情報が載っている書類です)

・本人確認資料(運転免許証など)

・収入印紙2万円(イオン銀行で用意してくれます。私は知らずに購入し持っていきました。必要経費から引いていただき2万円をイオン銀行の口座に入れておいてくれるようです)

・実印

・普通預金届け出印

すぐに用意できるものばかりなので、準備でき次第イオン銀行に契約希望日を伝えます。

また、本審査が通ったら、現在住宅ローンを組んでいる銀行に全額返済したいことを伝え、必要書類を送ってもらいましょう。

スポンサーリンク

全額返済する時は銀行に行かなくちゃいけないの?

全額返済する時は会社をお休みして、銀行に行かなくてはいけないと思っていたのですが司法書士さんが完済証明書を取ってきてくれる(銀行によっては司法書士さんではダメというところもあるようです。)銀行だったのでお休みする必要もなかったです。

こちらがする作業としては、これでおしまい!!!

やっと終わった~

 

どのくらいの年収で、どのくらい借り入れをしたの?

主人の収入のみで審査をしてもらい本審査通過しております。

主人の年収はその年によって変わってくるのですが、ここ2年は大体500~600万円ほどでした。

借り入れをした金額は1930万円

借り換えに必要な手数料なども含めて借りたので、借り入れ金前より借り入れ金額が増えています。

できればあと10年くらいで完済したいな。

毎月コツコツ繰り上げ返済をして少しでも早く完済できるようがんばるつもりです!!

 

まとめ

思ったより借り換えに時間がかかってしまいましたが、無事本審査が通ってよかったです。

イオン銀行の住宅ローンを借りると限度額はありますが、毎日イオンでの買い物が5%offになったり、イオンラウンジが使えるようになったりと返済金額が安くなる以外の利点もあるので活用していきたいな♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る