ぷちドラゼミ年長コースの感想 

今年4月に年長になった長女は4月からぷちドラゼミ年長コースの申し込みをしました。

まだ初めて一か月も経っていませんが、今のところのレビューを紹介します。

ドラゼミで学力アップ

ぷちドラゼミを選んだ理由

長女は年少までこどもちゃれんじをしていました。

こどもちゃれんじは2カ月に1回くらいのペースでエデュトイというおもちゃが送られてきます。そして、ほぼ毎月そのエデュトイと一緒に遊べる付属品が送られてくるのですが、あまり遊ばないし、これ勉強に意味ある?と疑問に思うものも多く、何が一番嫌だというと毎月送られてくるエデュトイ・エデュトイと一緒に遊べる付属品が増える一方でイライラし始めてきたんです。

長女に「こどもちゃれんじ止めていい?」と確認するとすんなり「いいよ。もういらない。」と言っていたので年少になってすぐにやめました。

来年は小学生になるので自宅で勉強をする習慣をつける目的で通信講座の比較をしました。

こどもちゃれんじはエデュトイがついてくるので✖

ポピーも検討したのですが、内容が簡単すぎると感じ✖

そして、キャラものだし少しはエデュトイのようなものが届くドラゼミがいいかも。内容も評判いいしと思いサンプル教材を申し込みました。ドラゼミで学力アップ

ドラえもんはほとんど見たことがない長女でしたが、ドラえもんの存在は知っていたので届いたサンプル教材に興味深々。少ない量だったこともあり1日でやり終え、ぷちドラゼミをやりたいということだったのでプチドラゼミに決めました。

 

で、実際内容はどうなの?

3月末に4月号が届き毎日2~4ページのペースで進めていますが、正直な感想はお金を払ってまでやる内容ではないと感じています。

HPにサンプルの内容が載っているので見ていただきたいのですが、(ドラゼミで学力アップ
)この程度の内容であればネット上にある無料のプリントを印刷して勉強するのと大して変わらないと感じました。

長女はもうひらがな・カタカナは読んだり書いたりできますし、足し算もできるため今更ひらがなの練習ばかりの内容は違ったかも・・・と後悔しています。

サンプル教材の時もそう感じたのですが長女のやりたいという気持ちを考え受講をしてしまいました。

しかも1年分の教材費を一括で支払ったので1年は続ける予定です。

そのため、また夏頃にレビューをしたいと思います。

 

まとめ

年長さんまでは通信講座は必要ないと強く感じました。

最近のネット上にある無料プリントはレベルがかなり高く、小学校前にひらがな・カタカナを読んだり書いたりできてばいいということであれば、無料プリントだけで十分です。

通信講座代を貯金した方がよっぽどいいです。

とりあえず、我が家は今年1年ぷちドラゼミをしますが小学2年生くらいまでは通信講座をやらず無料プリント・自宅塾(ママやパパが先生となって勉強を教えること)で十分かもと感じています。

特に頭がよくなってほしい訳でもなく、クラスの中位の学力でいてくれれば◎とも思っています。

ピアノの先生曰く長女くらいの年齢でここまですらすらひらがなや数字を書ける子はいない(リプサービスだとは思います)と毎回言って下さるので、これまでした自宅での勉強方法についても今度ご紹介します。

 

 
ドラゼミで学力アップ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る