個人事業主でも保育園に入れるの?保育園に継続入園するためのポイント

私は昨年から個人事業主となり、子ども2人を保育園に入れています。

同じ保育園のママから「自宅で仕事をしてても保育園に入れるんだね!」と驚かれます。

私も自宅で仕事をしていたら保育園は厳しいかなと思っていましたが、なんとか入れています(笑)

私の場合は正社員で働いていた時に子ども2人を保育園に入れ、その後個人事業主になりましたので最初から個人事業主の状態で保育園に入園したわけではありません。

それでも退園させられるのではないかとヒヤヒヤしましたね・・・

これから個人事業主となり子どもを保育園に入れたいという方もいらっしゃると思いますので、個人事業主でも保育園に入れるポイントを紹介したいと思います。

 

事前にしっかり情報収集をする

スポンサーリンク

まずは、情報収集をしましょう。

私は次女を保育園に入れる時正社員での復帰でしたが、すぐに退職をし個人事業主になるつもりでしたので事前に何度も保育課に行き下記を確認しました。

ちなみに仕事復帰する会社には2人目妊娠時に退職したいことを伝えていましたが、社員が少ないため仕事復帰してすぐに退職してもいいから一度戻ってきてほしいと言われていました。

 

・個人事業主でも保育園は継続で通園できるのか。

→きちんと個人事業主として働いていることが証明できれば、継続は可能。(後で詳しく証明について説明します)

・正社員で仕事復帰し、すぐに退職しても問題ないか。

→実際復帰してすぐ退職しパートになる方も多いので復帰してすぐに退職しても問題ない。

 

ポイントとしては、何度も保育課に行くこと。

なぜかというと保育課の人に相談すると人によって説明が違うことがあるんです・・・

なので、同じ質問を複数の人にし、何度も確認しました。

 

また、市町村によって個人事業主の方への対応が異なるので、必ずご自身の市町村の保育課に確認するようにしてください。

また、私が住んでいる市では個人事業主として保育園に申し込むと正社員の方より-2点となります。

そのため、個人事業主のママさんの中には法人化して保育園に申し込んでいる方もいます。(法人化し、代表になれば正社員と同じ点数になります)

スポンサーリンク

市から言われた個人事業主として保育を継続するために必要な資料

事前に何度も保育課に行き相談し、その中で個人事業主となったら保育を継続するためにいくつか必要な資料があると説明をされました。

・開業届

「個人事業主として働くからには開業届は出しますよね?開業届の控えを提出してください」と説明されました。

これは個人事業主として働く場合は提出するので問題ないと思います。

開業届を提出する際に開業届をコピーし、控えをもらってくるのを忘れないようにすることだけ気を付ければ大丈夫です。

・就労証明書

保育園に入園を希望する場合に就労証明書を提出しますよね。会社で働いている方は会社に記載してもらっているかと思いますが、個人事業主のため、自分で記載しました。

印鑑は何でもよいということだったので、認印で押印し提出しました。

※直近3カ月の収入を記載する欄がありましたが、ほとんど実績はありませんでしたので

空欄で提出しました。すると、すぐに保育課から連絡があり直近3カ月の収入がないということであれば仕事を開始したら3カ月間毎月保育課に行き報告してほしいと言われました。

(後ほど詳しく説明します)

・一日の流れ

紙に手書きでもいいから簡単に一日の流れを書いてきてくださいと言われました。

 

正社員から個人事業主となった際に提出した資料は上記3点です。

 

個人事業主として保育園に入園できても売り上げがなければ退園になる

私の場合は事前の実績がなかったため、個人事業主となってから3か月間毎月売り上げを報告してほしいと言われていました。

どうしてかというと「売り上げがない=仕事していない」と判断されてしまうようです。

「始めたばかりで売り上げがなくても頑張って働いている場合はどうなるんですか?」と質問をしたら「すぐに退園とはならないが3カ月たっても売り上げがない場合は、退園となります。」とのことでした。

一気に気合が入りました(笑)

しかも売り上げは1円でもあればいいというわけではなく最低でも55,000円は売り上げる必要があるということでした。

最低賃金×最低保育時間を計算すると55,000円くらいになるようです。

ポイントとしては55,000円は利益ではなく売り上げという点です。

なので、保育課の人の話だと売り上げが55,000円以上あっても利益としては赤字という方も多いと言っていました。

ただ、保育園に入園する分には赤字でも問題はなく売り上げで55,000円以上あればよいということでした。

もし、3カ月以内に月の売り上げが55,000円はいかないかも・・・という方は事前に仕事を始めて月の売り上げを55,000円以上にしておいた方が無難かもしれません。

取引業者からも資料を書いてもらう必要があるの?

実はこれが一番心配でした。

個人事業主や自営業者さんのブログを見ていると取引業者さんに働いている証明書を書いてもらうよう指示を受けたという方を数名見かけまして・・・

私はネットショップなので基本取引はお客様か出店するショッピングサイト、仕入れ先は海外がほとんどだし・・・と心配していました。

実際保育課の人に取引業者さんはいるかどうか質問をされましたが、「ネットショップなので取引業者というのはないのですが。」と説明すると「そうですか。それであれば取引業者からの資料提出は不要です」とあっさり言われホッとしました。

市町村によって異なってくるとは思いますが、私の場合は取引業者からの資料提出は不要でした。

まとめ

私は個人事業主として子どもたちを保育園に入れていますが、あくまで正社員→個人事業主での継続ですので新規で保育園に入れたわけではありません。

やはり個人事業主で新規に保育園に入園すると思うとかなり厳しいと思います。

市町村によって個人事業主への評価は違いますので、個人事業主として保育園に入れたい場合は保育課に言って何度も相談することが一番大事だと思います。

何か質問がありましたら、遠慮なくコメント下さい。

可能な限り回答させていただきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る