子持ち主婦はパートで働くのも大変!!

先日中学時代の友人たちとランチをしたのですが、その中の1人がパートをしようと思うんだけど、希望の条件の職場が見つからない。見つかっても不採用になる・・と悩んでいました。

その友人は子どもが3人いるママで、下の子が今年から幼稚園に入ったので幼稚園に行っている間にパートで働きたいとのことでした。

パートの条件は

・9時半くらいから14時くらいの間の勤務

・土日休み

・幼稚園が夏休みの間は休暇をできれば取りたい

・・・というなかなか厳しい条件でした。

でも幼稚園に通っている子がいるママさんが働くとしたら、この希望は仕方ないのかも。

そんな友人に私たちがしたアドバイスを紹介します。

 

希望の条件を広げてみる

スポンサーリンク

パートだとしても小さな子どもが社会に出るためには、希望の条件を妥協する必要はあると思います。

友人がパートの条件から工夫次第で妥協できないかアドバイスしました。

・9時半くらいから14時くらいの間の勤務

→幼稚園のお迎えを近所に住むお母さんに頼んでみては?

そして、16時くらいまで勤務できる時間を増やせば条件の合うパート先も増えるかも?

・土日休み

→ご主人さんに協力してもらって土日のどちらかはパートに出る

・幼稚園が夏休みの間は休暇をできれば取りたい

→近所に住むお母さんに協力してもらったり一時保育を利用してみては?

 

友人は妥協は確かにしなくちゃいけないなとは感じていたとのこと。

今回のアドバイスをお母さん、ご主人さんに言ってみるそうです。

 

パート先は幼稚園のママ友に聞いてみては?

スポンサーリンク

パートもどういったものがいいのかさっぱりわからないようで、とにかく条件さえあれば職種はなんでもいいと言っていました。

私が考えたのがファミレスなどの飲食店やコールセンターです。

最近近所に託児所付きのコールセンターができたので、幼稚園の長期休暇はコールセンターの託児所に預けてもいいかもねとアドバイス。

ただ、コールセンターは向き不向きが多く託児所付きのコールセンターも当初は希望者が多かったそうですがなんと半数近くが半年以内に辞めてしまったという話を聞いていたのでちょっと心配は心配・・・

一番いいのは幼稚園のママ友でパートをしている人にどんな仕事をしているのか聞いてみるのがいいのでは?という結論になりました。

どんな仕事で長期休暇の間どうしているのかなど絶対に参考になるはずです。

 

メルカリで稼いでみる?

ひょんなことから私がしている仕事の話になり、友人は興味深々。

聞くとパートと言っても5万円くらい稼げば十分ということだったので、「メルカリで稼いでみれば?」という話になりました。

私は今メルカリでも出品しており、利益としては5~6万円ほどあります。

よく考えたらメルカリ分だけだったら1日1時間も作業していないので、パートをするよりメルカリで稼いだ方がいいのかも。となり、なんと5月からメルカリで5~6万円の利益を出すべく私が友人にメルカリで稼ぐ流れを教えることになりました!!

友人はメルカリは知っていたものの難しそうで一度も利用したことがないということなので、まずは不用品を売ることから始める予定です。

頑張って毎月利益がでるように教えていかなくては!!

 

そして、私の友人だけでなく月5万円でもいいから稼ぎたいという方は多いのかも?と思いました。

これからメルカリで月5万円利益をあげる方法をご紹介していく予定です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る