結婚式出席での節約方法を紹介します

30代になり気づくと最近結婚式に出席してないな~と思っていたら、久しぶりに結婚式の招待状が届き大慌て!!

ドレスや髪型、ご祝儀など結婚式に呼ばれると何かとお金かかるんですよね。

今回久しぶりの結婚式に出席するにあたり節約したポイントを紹介させていただきます。

お呼ばれドレス編

スポンサーリンク

20代の頃何回か友人の結婚式に出席したのでドレスは持っていたのですが、デザインが若すぎて今着ていくのは・・・という感じだったのでドレスは購入しました。

レンタルなどいろいろ考えたのですが、私はメルカリで中古品を購入しました。

20代の頃着ていたドレスをまず、メルカリに出品。

↓こんな感じのピンク色のドレスです。

 

 

そんなに高いドレスではなかったのですが、写真など工夫し4800円で売れてくれました。(思ったより高く売れてくれました)

そして、メルカリで1回しか着用していないというブランド物のドレスとパーティーバッグのセットを1万円で購入。

当初売ったドレスの売上金で購入できるものを探しましたが好みのドレスがなかったので、5200円マイナスですが妥協して失敗しても嫌だったので思い切って購入しました。

もちろん、しばらくしたらまたメルカリで出品しますよ♪

中古のドレスなんて・・・と思う方もいると思いますが、ドレスは着ても数回だと思うので中古でもとってもきれいです。

私が購入したドレスなんて1回しか着用していないということで本当にきれいでした。

中古で十分ですよ!!

ちなみに楽天でもドレスを見て安価なドレスがたくさんあったので楽天で購入しようとブックマークもしていたのですが、友人から楽天で購入したドレスが結婚式で被った・・・という恐ろしいことを聞いたのでやめました。。

 

パーティーバッグ・サブバッグ編

パーティーバッグとサブバッグも購入しました。

パーティーバッグはドレス編でも紹介した通り、ドレスとセットで出品されていたものを購入。

サブバッグはなんと3coinsで購入しました。

3coinsなので当然324円(税込)

激安ですよね!!

↓ちなみにこれが3coinsのサブバッグです。

324円とは思えないほどしっかりした作りです。

3coinsでいい買い物したな~と思いながらメルカリを見たら明らかに3coinsのサブバッグが3coinsのものと記載なしで700円ほどでたくさん売れてました。

手数料、送料を考えてもちょっとは利益でそうですね。

実はメルカリ内に3coinsの商品が3coinsのものと記載なしで販売されていることは多いです。

いつもみんな賢いな~と感心しながら見ています。

スポンサーリンク

髪型・ネイル編

すっごく悩んだのですが、私の髪はセミロングくらいの長さでネットで検索するとたっくさんセルフでできるお呼ばれヘアが紹介されていたので、見よう見まねで数日練習しセルフでセットしました。

ネイルも主婦で普段家事をするのであまり派手なものは無理なため、簡単に自分でマニキュアを塗って行きました。

一緒にいった同じく子どもがいる方もネイルは何もしていない、もしくは私のようにマニキュアを塗っただけという方が多く安心しました。

 

ご祝儀編

まず、ご祝儀袋はいろいろ見てダイソーのものでもとても可愛かったのでダイソーで購入しました。

あとで話を聞いたらほとんどの方が100均で購入したものだったようです。

最近の100均のご祝儀袋はクオリティーが高いので、100均のものでも貧相になったり恥ずかしくなるようなデザインはないので安心してください。

 

次にご祝儀の金額ですが、今回は5万円にしました。

20代ならお金ないから~という理由で3万円でもアリだと思うのですが、もう30代ですしいろいろ考え5万円にしました。

 

まとめ

 

今のところ今回以降、結婚式に呼ばれる予定はないのですが結婚式が重なると本当にきついですよね・・・

ドレスやバッグはメルカリで購入し、今回は購入しませんでしたがアクセサリーは3coinsで購入するのがおすすめです。

324円には全然見えなくてパールネックレスは持っているのに、また購入したいくらいでしたよ(笑)

そして、セルフでできることはセルフでしましょう!!

結婚式に呼ばれることがなくなったらドレス、パーティバッグ、ネックレスなどセットでメルカリに出品してもいいかもしれませんね♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る