カワイ音楽教室 グレードテストの費用ってどのくらいなの?

ついに来ました。

カワイ音楽教室 グレードテスト!!

何かとお金がかかるカワイ音楽教室に最近嫌気がさしているのですが、本人のやる気継続のため受ける予定です。

本日はカワイグレードテストの費用について紹介します。

 

 

グレードテストって何?

スポンサーリンク

カワイではサウンドツリーという独自のテキストを使用しレッスンをしています。

そのテキストが1冊終了ごとに目標として「グレード(級)」が設定されており、グレードテストに合格することで理解度を判定しています。

グレードテストに合格することを目標にレッスンすることでより上達するようになるんだろうけど、グレードテストを受けるのにもお金がかかるし、噂によるとグレードが上がると月謝も増えるそうなので親にとってはあまりうれしくない制度なんですよね。。。

 

グレードテストを受けないといけないの?

グレードテストは必ず受けなければいけないというものではなく、任意です。

ただ、長女の先生は任意という説明はなく、必ず受けるものというような説明をしていました。

知らない人だと必須だと思う人も多いと思います。

ネットで調べたらしばらくグレードテストは受けず、飛び級で13級から受けた なんて方もいるようです。

ちなみに飛び級は最初だけで、1度でもグレードテストを受けてしまうと飛び級はできないので注意が必要です。

 

グレードテストの費用

グレードテストは16級は無料。それ以降はグレードにより2050円から4650円ほど費用がかかります。

落ちることもあるんですかね。

そしたら毎回費用を払うのかな。

今度先生に聞いてみますね。

費用がかかる理由としては、グレードテストは16級は担当の先生がいつものレッスンの時間にしてくれるのですが、15級以上は通常のレッスンとは別日、場合によってはいつもとは違う教室に行く必要があります。

なので、先生の人件費なのでしょうね。

15級以上は月に数回テストをする日程があり、都合のよい日に申し込みをするようです。

スポンサーリンク

まとめ

16級は無料なのでとりあえず受ける予定ですが、最初だからかサウンドツリーの進むペースが早くこのままでは月謝がどんどん上がりそうです。

長女の前の時間にレッスンしている子(小学3年生くらい?)の音が聞こえてくるのですが、なんというか下手・・・。その子が練習してないのかな?とも思うのですが、このままカワイにいても上達できるか不安になってきました。

年長までカワイに通い、小学生になったら個人のピアノ教室かオンピーノに再度問い合わせしてみようかと本気で検討しています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る