【卒対】卒アル係からSOSの連絡がきました

先日普段あまり話さないママさんからLINEがきました。

珍しい。すっごく嫌な予感がする(笑)と思ったら、やっぱり嫌な連絡でした・・・

 

 

卒アル係からのSOS

スポンサーリンク

「リセさん助けて!卒アル係のほとんどがパソコンがない。あってもパソコンなんてできないって言うんです!」

なんですと!?

確かに係決めの時にパソコンない、あってもパソコンできないって人が多いなと思ったけどそういう人は謝恩会係になったものとばっかり思ってました。

卒アル係はアルバムの作る際などパソコンで作業をする必要があるので、パソコンがなかったりできないというのは致命的・・・

でも、そうしたらアルバムの作成はパソコンがある人がやればいいのでは?パソコンできない人は行事で写真を撮ってもらえばいい気がするのでそう返信したら、その方もそう思ったらしく写真を撮る係を積極的にやってほしいとお願いしたそうです。

ただ、今度はデータを共有する方法に悩んだようです。

当初はGoogleフォトで共有することを想定していたのですが、パソコンが使えないしそんな高度なことできないと言われてしまったようです。(高度かな・・・)

「カメラ渡すからデータはそこから取って♪」と軽く言われたらしいのですが、人のカメラなんて怖くて持って帰れないですよね。

カメラ壊したり、データ消しちゃったりする可能性がゼロではないですし。

あー。なんでこんなに問題が起きるんだろう。

みんな一部の人に卒対の仕事押しつけすぎだよ。

あと1年で卒園だし、その後みんなバラバラになるからママ友の関係なんてどうでもいいんだろうな・・・とすら思える。

結局、カメラを渡されたらカメラ壊したり、データを消してしまう可能性があるからできない。

SDカードを保育園用と自宅用で分け、行事では保育園用のSDカードを使って撮影。その後保育園用のSDカードを渡してもらえばいいかもという結論になりました。

これはまだ案の段階なので卒アル係のみなさんがどう反応するか今から心配です。

きっとSDカード分のお金は卒対の経費で負担してもらえるのか?って言い出す人いるだろうな。

みんなが私に相談してくる理由

ちなみにこれ以外にも卒対関連の相談を私はちょくちょくされます。

それは私がしっかりしているとかボスというわけではなく、単にパソコン関係の知識が他のママさんよりはあるからです。

一部のママさんに家でネットショップをやっているというのを話しているので(あっという間にほぼ全員のママさんに知れ渡りましたが(笑))【ネットショップをやっている=パソコンの知識がある】というイメージがあるんでしょうね。

まあ、このメンバーの中では実際知識はある方ですが。

主人も言ってましたがパソコンがない・パソコンができないというのは最強の逃げ台詞だなとしみじみ実感してます。

私も次女の卒対が始まったらパソコンできないって言ってみようかな。

いや、やめよう。すぐバレますもんね(笑)

 

これからもっと卒対大変になるんだろうな・・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る